• TOP
  • 地域連携事業
  • 11/6(土)【Zoom/対面】文化人類学者を招く 「時間に支配されないということ」

地域連携事業

11/6(土)【Zoom/対面】文化人類学者を招く 「時間に支配されないということ」

この講演は終了いたしました

※お申込み後、受付完了メールが届かない場合はこちらをご確認ください。

 時間に追われたり縛られたりする私たち。時計の時間は便利だが、ときに不安を増幅させる。子どもは何歳になったらこれこれができる、も時計支配の一面だろう。しかし、私たちの知る時計の時間は、ほんとうに時間なのだろうか?腕時計をしないカラスに時間は無いのか?大縄跳びに飛び込むタイミングは、time-ing(時間する)と言うではないか?それらの時間は何処にあるのだろう?私たちに関係なく刻まれる時間がある一方、じつは生きるために刻む時間がある―それは知っていても今まで名前のなかった時間のこと。

講師 野村 直樹 氏
名古屋市立大学大学院人間文化研究科 特任教授(名誉教授)

 

※本講座は、対面/Zoom併用で実施予定です。

このページは、Zoom参加の申込ページです。

会場で参加希望の方はこちらからお申込ください。

 

 

企画展示
「不安」から照らす「生」の諸相×野村直樹―時間に支配されないということ
詳細はこちら

事前申し込み

下の「申し込みをする」ボタンをクリックし、必要な情報を入力して送信してください。

申込締切:11/2(火)17:00

※11/4(木)までにZoom参加用のURLが届かない場合は、以下問い合わせ先までご連絡ください。

参加費

無料

開催日

2021年11月6日(土)13:30~15:30

場所

オンライン(Zoomウェビナー)

講師野村 直樹 氏(名古屋市立大学大学院人間文化研究科 特任教授(名誉教授))
問い合わせ先

愛知県立大学 研究支援・地域連携課

電話 0561-76-8843(電話での申込みはできません)

メール renkei[at]bur.aichi-pu.ac.jp([at]を@に変えてお送りください)