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地域連携事業

2019/3/16 生涯発達研究所 公開講座 スウェーデンにおける「特別な権利」をもつ子どもたちのインクルーシブ保育

 障害・病気やトラウマをもつ子ども、他の母国語をもつ子ども等、多様なニーズをもつ子どもたちは、スウェーデンでは「特別な権利」をもつ子どもたちと捉えられ、特別なケアとインクルージョンが提供されます。

 どのような教育的環境や保育者の働きかけが、子どもたちのインクルージョンを促進するのか、30年間就業前学校教師として働き、指導的立場にあるジェーンさんに、具体的な教材や事例を示しながらお話しいただきます。

 レッジョ・エミリア・アプローチによる、教育環境の構成、子どもと一緒に取り組むプロジェクト活動、教育的ドキュメンテーションの活用についても学ぶことができます。

 コーディネーター:山本 理絵(愛知県立大学)

事前申し込み

定員250名(定員になり次第締め切らせていただきます。)


下の「申し込みをする」ボタンをクリックし、必要な情報を入力して送信してください。

※備考欄に所属先などご入力下さい。

参加費

無料

開催日

2019年3月16日(土)14:00~17:00

場所

愛知県立大学長久手キャンパス S棟 講義室

交通アクセス

リニモ(東部丘陵線)
「愛・地球博記念公園」駅下車徒歩5分

※公共交通機関をご利用ください。

講師Jane Wensby 氏 (ジェーン・ウェンズビィ) (就学前学校教師・ぺタゴジスタ・アトリエスタ)
問い合わせ先

愛知県立大学研究支援・地域連携課

電話 0561-76-8843(電話での申込みはできません)

メール renkei[at]bur.aichi-pu.ac.jp([at]を@に変えてお送りください。)

※外部サーバの申し込みページへリンクします