• TOP
  • 地域連携事業
  • 12/3(土)【オンライン(Zoom)】 「不安」から照らす「生」の諸相 ことば・こころ・肉体・・・建築家を招く「2022年の立原道造/建築の快楽」

地域連携事業

12/3(土)【オンライン(Zoom)】 「不安」から照らす「生」の諸相 ことば・こころ・肉体・・・建築家を招く「2022年の立原道造/建築の快楽」

この講演は終了いたしました

※お申込み後、受付完了メールが届かないケースが頻発しております。
(特にGmailをご利用の場合)

当センターから順次受付完了メールをお送りしておりますが、
3日(土日祝除く)経過しても受付完了メールが届かない場合は、
本ページ下方に記載のある「問い合わせ先」までご連絡をお願いいたします。
こちらについてもご確認ください。)

立原道造が詩人であると同時に建築家であった(であろうとした)ことはいまでは知られるようになったが、しかしその才能と考え方は、単なるひとりの建築家であった(あろうとした)というレベルにとどまらず、現代の建築にとって第一級の成果ではなかったか、とわたしは考えている。
いっぽうで、まだ立原道造の建築について知らなかった1970年代に、自分の仕事をスタートさせたわたしは、その当初から、作品にある基準をもうけ「物質試行(Experience in MATERIAL)」のナンバーをふってきた。
そしてある時期、立原道造の建築に強い関心をもち、その後、少しずつ理解が深まるにつれ、立原道造の建築と物質試行とが何処かで共振しているように感じられてきたのである。というわけで立原道造の建築と物質試行とを、いちどくらいは並行して考えてみる機会があってもいいのではないかという気になった。(2022.鈴木了二)

※本講座は、対面/Zoom併用で実施予定です。

このページは、オンライン(Zoom)参加の申込ページです。

会場で参加希望の方はこちらからお申込ください。

事前申し込み

下の「申し込みをする」ボタンをクリックし、必要な情報を入力して送信してください。

※申込締切日:11/29(火)12/2(金)15:00まで←【申込期限を延長しました】
※12/1(木)までにZoom参加用のURLが届かない場合は、以下問い合わせ先のメールアドレスまでご連絡ください。
12/1以降~締め切り直前に申し込まれた場合、Zoom参加用のURLが遅れて届く場合があります。

参加費

無料

開催日

2022年12月3日(土)13:30~15:30

講師鈴木 了二 氏 (早稲田大学栄誉フェロー・名誉教授)
問い合わせ先

愛知県立大学 研究支援・地域連携課
電話 0561-76-8843(電話での申込みはできません)
メール renkei[at]bur.aichi-pu.ac.jp([at]を@に変えてお送りください)