地方自治体などとの連携

10/12「若年性認知症のある方と語ろう ~届け、ヤングケアラーへの支援~」を開催しました。

この講演は終了いたしました

2022年10月12日(水)に長久手キャンパスにて、
「若年性認知症のある方と語ろう ~届け、ヤングケアラーへの支援~」を開催しました。

------------------

開催日時:2022年10月12日(水)13:30~15:00
開催場所:長久手キャンパスS201講義室
出席者:74名(学生・一般・教職員)
講師:
【第一部】近藤 葉子 氏(愛知県認知症希望大使)
【第二部】竹田 晴幸 氏(社会福祉法人百千鳥福祉会 理事長)

内容:第一部では「認知症と共に生きる」と題し、講師の近藤葉子氏と作業療法士の齊藤氏との対談形式で進行した。若年性認知症について話を伺いながら、若年性認知症に気が付いたきっかけやそのときに困っていたこと、本人にしかわからない気持ちを共有し、若年性認知症の理解を深めた。第二部は「若年性認知症とヤングケアラーについて」と題し、講師の竹田晴幸氏が講演した。若年性認知症の子ども世代と重なる大学生に向けて、ヤングケアラーについての説明と、今困っている人へのメッセージを送った。

CIMG6522.JPG

CIMG6534.JPG

------------------

※ 本学は長久手市の認知症カフェ「喫茶オレンジ」に協力しています。
ボランティア活動に興味のある県大生は、お気軽に以下の連絡先に問い合わせください。

問い合わせ先

愛知県立大学 事務部門 学術情報部 研究支援・地域連携課

TEL:0561-76-8843
E-mail:renkei@bur.aichi-pu.ac.jp