地方自治体などとの連携

2/20 知立市と包括連携協定を締結しました

2023年220日、愛知県立大学と知立市は、相互の連携及び協力を強化し、地域の一層の活性化等に資するため包括連携協定を締結しました。

本学では、20224月、大学院国際文化研究科国際文化専攻に「コミュニティ通訳学コース」を新設し、コミュニティ通訳に関する知識やスキルを体系的に学び、高い専門性もつ通訳者やコミュニティ通訳分野のコーディネーター・研究者を養成することを目指してきました。

本学が持つ知見を地域の課題解決に活かすべく、愛知県内でもトップクラスの外国人住民比率を抱え多文化共生への施策を推進している知立市と、かねてより連携にむけた取り組みを進めてきました。

2月20日に知立市役所内で執り行われた包括連携協定締結式では、関係者が列席し、本学久冨木原学長と林郁夫知立市長が互いに署名し、協定書を取り交わしました。

今回の包括連携協定の締結により、多文化共生施策のみならずDX推進など本学の持つリソースを活かした様々な分野においても幅広く連携を深める予定です。

今後、愛知県立大学と知立市は、以下の内容において、連携を推進してまいります。
 (1)
人と環境にやさしく、健康で安心して暮らせるまちづくりに関すること。
 (2)
人々が集う交流のまちづくりに関すること。
 (3)
次代を担う子どもを豊かに育むまちづくりに関すること。
 (4)
互いの人権を尊重し、思いやりの心を育むまちづくりに関すること。
 (5)
芸術や文化を大切にするまちづくりに関すること。
 (6)
前各号に掲げるもののほか、地域の活性化に関すること。

今後は、知立市の課題を明確にした上で、具体的な連携事項や実現可能性にむけた検討を進めて参ります。

CIMG7002.JPG

CIMG7011.JPG

CIMG6977.JPG