地方自治体などとの連携

9/8「認知症サポーター養成講座@オンライン」を開催しました

2023年9月8日(水)にオンラインにて、
「認知症サポーター養成講座@オンライン」を開催しました。

------------------

開催日時:2023(令和5)年9月8日(水)13:30~15:00
実施方法:オンライン
参加人数:7名(学生5名、教員2名)
講師:栁澤 聖依 氏(長久手市社会福祉協議会 職員・キャラバンメイト)
共催:長久手市、社会福祉法人 長久手市社会福祉協議会、愛知県立大学地域連携センター


内容:本学が「あいち認知症パートナー大学」として、「認知症に理解の深いまちづくり」の実現に向けての取り組みの一環として「認知症サポーター養成講座」を開催した。認知症サポーターとは「認知症について正しく理解し認知症の方や家族に対して温かい目で見守る応援者」のことである。9月は「アルツハイマー月間」であり、オンラインで本学の学生・教職員向けに開催した。
講座では、認知症の症状などについての説明の他、若年性認知症となった当事者の方からのメッセージや、認知症となった当事者の方へのインタビュー動画を通して、認知症をじぶんごととして理解するための知識を深めることができた。

HP掲載用.jpg

------------------

※ 本学は長久手市の認知症カフェ「喫茶オレンジ」に協力しています。
ボランティア活動に興味のある県大生は、お気軽に以下の連絡先に問い合わせください。

問い合わせ先

愛知県立大学 事務部門 学術情報部 研究支援・地域連携課

TEL:0561-76-8843
E-mail:renkei[at]bur.aichi-pu.ac.jp([at]を@に変えてお送りください)