• TOP
  • 公開講座・学術講演会
  • 学術講演会 「アフリカでのコップ一杯の水の価値発見から琵琶湖保全へ」ー学者40年・滋賀県知事8年の経験から伝えたいことー

公開講座・学術講演会

学術講演会 「アフリカでのコップ一杯の水の価値発見から琵琶湖保全へ」ー学者40年・滋賀県知事8年の経験から伝えたいことー

世界規模でみると、水道などにより安全な飲み水を入手できない人口は10億人をこえています。

また日本でも昭和30年代までは、水道のない暮らしは普通で、琵琶湖周辺では、湖水や川水などの自然水を直接に飲用していました。

それでもアフリカやアジア地域と大きく異なる文化的仕組みがかくされており、

公衆衛生的にみても病気にならない、という「近い水」の暮らしが活きていました。

嘉田由紀子氏(びわこ成蹊スポーツ大学学長・前滋賀県知事)をお招きし、

その仕組みを紹介していただきながら、地球規模での水環境問題への解決・改善の道を考えていきたいと思います。

事前申し込み

必要

往復はがき、E-メールでご応募の場合には「嘉田 由紀子講演会希望」とご記入願います。

募集定員500名

申し込み期限:平成27年10月12日(月曜日)

手話通訳をご希望の方は事前にご連絡下さい。

参加費

無料

開催日

平成27年10月19日(月曜日)

講演時刻

12時50分~14時20分

受付開始時刻

12時予定

*会場周辺にはコンビニ・レストラン等ございません。ご昼食をお済ましの上お越しいただきたく存じます。

場所

愛知県立大学長久手キャンパス講堂

交通アクセス

リニモ「愛・地球博記念公園」駅下車 徒歩3分

講師

嘉田 由紀子氏(びわこ成蹊スポーツ大学学長・前滋賀県知事)

問い合わせ先

愛知県立大学研究支援・地域連携課

電話:0561-76-8843 E-メール:renkei@bur.aichi-pu.ac.jp

※外部サーバの申し込みページへリンクします