准教授

クレイグ ジョーンズ

クレイグ ジョーンズ

  • 外国語学部
  • 国際関係学科

更新日:2025.06.03

研究キーワード
英語語彙学習、第二言語習得、外国語としての英語教授法

研究シーズの内容

私の主な研究分野は日本のEFL(英語を外国語として学ぶ)大学生の英語語彙知識量、バランス、および発展の評価です。具体的には、受容的語彙(理解する語彙)と生産的語彙(使用する語彙)の知識がどのように時間とともに発展するか、また、異なる評価方法が学生の動機付けや保持にどのように影響を与えるかに焦点を当てています。研究者としての目標は、より効果的な語彙評価の実践の発展に貢献することです。正確でバランスの取れた語彙評価によって教育者が学習者の言語的プロファイルをより明確に理解できるだけでなく、よりターゲットを絞ったモチベーションの高い言語指導をサポートすることも可能だと思います。

研究者からのメッセージ

教育者として私は測定可能な学習成果の重要性と、語彙の発展を広範なコミュニケーション能力に統合することの重要性を強調しています。学生が意味のある文脈で語彙に積極的に関わるよう促す学習環境を作りたいと考えています。語彙習得は全体的な言語能力にとって基本的な要素であり、長期的な保持と使用を促進する方法で発展させるべきだと思います。愛知県立大学では、語彙発展に関する私の研究を実際の授業での応用と結びつけて取り組んでいます。語彙発展や第二言語習得に興味のある学生をサポートし、理論と実践的な教育応用を結びつける研究を指導しています。私は学生が自分の潜在能力を最大限に発揮できるような支援的で魅力的な学習環境を育むことに努力しています。

専門分野

英語語彙学習・教育

授業の内容と特長

私の授業では受容的語彙と生産的語彙のスキルに焦点を当て、新たに学んだ語彙を実際のコミュニケーション状況で活用することを促すアクティビティを行っています。また、語彙の成長を確認するためにクイズや自己評価など、さまざまな評価ツールを取り入れています。私の目標は語彙習得を動的かつ実践的にし、学生が語彙知識を拡大するだけでなく、実際の場面で自信を持って使用できるようにすることです。学生の総合的な英語力をめ、将来の学問的および専門的な課題に備える手助けをすることを目指しています。