教授

井村 香積

イムラ カヅミ

  • 看護学部
  • 看護学科

更新日:2025.05.27

看護学生の患者との人間関係形成における教育についての研究

研究キーワード
看護学生、人間関係、Emotional Intelligence、コミュニケーション、教育

研究シーズの内容

看護学生や看護師の人間関係技能の1つであるEmotional Intelligenceを向上させ、患者にあったケアを提供するよな研究を行っています。
・看護学生の人間関係形成技能尺度の開発
・看護学生の人間関係形成技能を向上するための教育プログラムの開発

専門分野

看護教育学

授業の内容と特長

学生が授業に主体的に参加できるような工夫をしています。また、学生の考えが深化するような取り組みをしています。

研究内容を大学での教育や、地域・社会にどのように還元していますか?

看護学生の人間関係技能を向上させる教育プログラムの効果を、授業や演習にその教育プログラムを取り入れ、学生の人間関係技能を向上させ、患者にあったケアを提供できるようにしていきたいと考えています。

大学院で学びたい方にひとこと!

臨床などで解決できないことと出会った場合、それを研究をする機会に結びつけましょう。是非、解決できないことを看護教育の視点でとらえ、一緒に研究をしていきましょう。