言語学習心理学と言語学習に関する不安軽減方法
- 研究キーワード
- 英語教育, 心理学, 不安軽減方法

研究シーズの内容
- 日本の英語の授業で学生の不安を軽減するための新しいテクニックを開発する必要があると考えています。ここ数年、第二言語を使って人前で話すときの不安を軽減するためのプログラムを開発しています。そのために、バーチャルリアリティを使ったスピーチ練習と、イメージトレーニングを使ったスピーチ練習を比較しました。バーチャルリアリティのような新しい技術を使うことで、学生はより積極的に活動に参加するようになります。このように、テクノロジーは語学学習者の不安を軽減するのに役立つツールになると考えています。
- グローバル経済が発展し続ける中、異文化間コミュニケーションは大学生が身につけるべき重要なスキルとなっています。茨城大学の研究者と共同で、日本の人々、特に移民集団に対する異文化理解を促進する方法について研究を行っています。私たちの研究結果によると、日本人と外国人が一緒に協力しているビデオなどのメディアを観察することで、日本の大学生の異文化に対する不安を大幅に軽減できることがわかりました。そのような異文化理解を促進する方法をもっと発達することが必要だと思っています。
研究者からのメッセージ
これからの日本の英語講師は、言語学習心理学の知識を身につけることで、より効果的な指導ができるようになるでしょう。あらゆる教育レベルで生徒の心の健康をサポートすることは、高い英語能力を身に付けるだけでなく、日本の将来を担うより良いリーダーを生み出すことにつながるのです。