感染症流行に対応した遠隔授業

学生の皆様 | 教員の皆様
(2020/5/14版)
情報は随時更新されます。

遠隔授業の方法

愛知県立大学では、当面の間、すべての授業をインターネット等を活用して遠隔授業で実施します。 遠隔授業の方法は以下の2つです。
  1. ライブ型授業
    Web会議システムを利用して、時間割の時間にWeb上で実施します。
  2. オンデマンド型授業
    インターネットで配信された授業資料を用いて学習します。毎回の授業の資料は、授業時間までにアップされますので、指定された方法で視聴・精読して学習を進めます。その後課題に取り組み、提出します。資料の種類は、動画、音声、PDFなどがあります。

学生の皆様

【最重要】
履修登録に関する情報、授業に関する課題やアクセス方法は、すべてUNIPAに集約されますので、よく確認すること。
  1. 第1回目の授業の前に確認すること
    授業は、上の1.あるいは2.の方法で実施します。授業へのアクセス方法は、UNIPAの各授業の第1回授業資料として明記しますので、必ず確認してください。
    ※みなさんが履修登録をするまでは、UNIPAの履修クラスのクラスプロファイルにある授業資料、課題などを見ることができません。早めに履修手続きをしてください。
  2. シラバス内容について
    遠隔授業の実施により、シラバス内容が変更される場合もあります。シラバス内容の変更は、第1回目の授業でお知らせします。
  3. 課題について
    遠隔授業では、毎回課題が課されます。これらの課題は担当教員の指示に従い(UNIPA、メールなどで)提出します。指示はすべてUNIPAに掲載されます。
  4. 授業に関する質問やコメント
    授業内容について、授業ごとに指定された方法で、質問やコメントを担当教員に送ってください。担当教員は次の授業で、質問に対する回答や、コメントに対する回答を提示します。
  5. 遠隔授業で用いるソフト等について
    利用しているパソコンのセキュリティを確認してください。
    ライブ型授業は、Microsoft Teams、Zoomなどで配信されます。オンデマンド型授業は、UNIPAやそのほか担当教師が指示する方法で資料にアクセスし、必要に応じてダウンロードしてください。
  6. 遠隔授業に関する注意事項
    遠隔で学習を進めていく上で、守らなければならないルールやマナーがあります。以下については特に気を付けてください。
    1. 著作権について
      みなさんに配信される資料には「著作権」があります。文字、画像、音声、動画に関わらず、資料は作成した教員の著作物です。また、他の著者による著作物が含まれることもあります。これらの著作物は教育目的に限り、インターネットで配信することが許されています。
      授業資料や、資料へのリンクURLをあなた以外の他者に知らせたり、不特定多数が読めるSNSなどにアップロードしてはいけません。
    2. ライブ配信のセキュリティ・エチケットについて
      • Teamsの参加情報(URL、参加コード)やZoomの参加情報(URL、ミーティングID、パスワード)は決して外部の人に知らせないでください。Zoomのセキュリティも参照してください。
        重要: Zoomは正規の場所(https://zoom.us/)からインストールしてください。iPhoneであれば、このサイトを開くとAppStoreへのインクが表示されます。 Windowsであれば右上の「リソース」をクリックし、「Zoomをダウンロード」を選びます。[4/26追記]
      • Teams、Zoomなどでの授業では、担当教員から特に指示されない限り、参加する際には自分の画面をオフにし、音声をミュートにしてください。これはみなさん自身のプライバシーを守ることにもつながります。
        ※ディスカッションを行ったり、外国語の練習など、授業形態によって異なりますので、担当教員の指示に従ってください。
      • 画像や声も個人情報になります。著作権だけではなく他の受講者のプライバシーを守るためにも、録音・録画をしないでください。
  7. UNIPAが混雑して接続できない場合
    授業開始時間ちょうどにみんながUNIPAを開こうとすると、通信が混みあってしまいます。時間をずらして開くことに協力してください。また混雑して開けないときには、すぐにもう一度開こうとせずに、少し時間をおいてからにしてください。それでも困った場合には、状況を記録して(日時、できれば、画面の写真)おいて後で担当教員に相談してください。

遠隔授業のための準備

遠隔授業のTA

学生生活の支援について

教員の皆様

 先生方への情報はこちらに移動しました