地域連携事業
2019/3/16 生涯発達研究所 公開講座 スウェーデンにおける「特別な権利」をもつ子どもたちのインクルーシブ保育
この講演は終了いたしました
障害・病気やトラウマをもつ子ども、他の母国語をもつ子ども等、多様なニーズをもつ子どもたちは、スウェーデンでは「特別な権利」をもつ子どもたちと捉えられ、特別なケアとインクルージョンが提供されます。
どのような教育的環境や保育者の働きかけが、子どもたちのインクルージョンを促進するのか、30年間就業前学校教師として働き、指導的立場にあるジェーンさんに、具体的な教材や事例を示しながらお話しいただきました。
レッジョ・エミリア・アプローチによる、教育環境の構成、子どもと一緒に取り組むプロジェクト活動、教育的ドキュメンテーションの活用についても学びました。
講義は英語、日本語の通訳付きです。
コーディネーター:山本 理絵(愛知県立大学)
事前申し込み | 定員250名(定員になり次第締め切らせていただきます。) 下の「申し込みをする」ボタンをクリックし、必要な情報を入力して送信してください。 ※備考欄に所属先などご入力下さい。 |
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参加費 | 無料 |
開催日 | 2019年3月16日(土)14:00~17:00 |
場所 | 愛知県立大学長久手キャンパス S棟 講義室 |
交通アクセス | リニモ(東部丘陵線) ※公共交通機関をご利用ください。 |
講師 | Jane Wensby 氏 (ジェーン・ウェンズビィ) (就学前学校教師・ぺタゴジスタ・アトリエスタ) |
問い合わせ先 | 愛知県立大学研究支援・地域連携課 電話 0561-76-8843(電話での申込みはできません) メール renkei[at]bur.aichi-pu.ac.jp([at]を@に変えてお送りください。) |