愛知県立大学教育研究センター
授業アンケート
実施要領
- 実施対象
- 専門教育科目の講義科目で、履修登録者数が10名以上のもの
- 実施期間
- 2008年1月11日(金)から1月28日(月)の間の授業時間中
- 実施方法
-
- マーク回答式のアンケート(1)と自由記述式のアンケート(2)を配布
- アンケート(1)は学務課で回収し、集計後、授業担当者に全学の平均値と当該授業の平均値とを提示
- アンケート(2)は授業担当者に直接手渡し
- 授業担当者は(1)(2)の結果を受けて、次の内容で報告書を作成
- 学生が特に優れていると判断しているところ
- 来年度以降どのような点をどのように改善していくか
- FD委員会は、各授業担当者の報告を元に報告書を作成し、学内外に公開
- アンケート質問項目
-
アンケート(1)・・・「強くそう思う=5点」〜「全くそう思わない=1点」の5段階で回答。
- 事前にシラバスを読むなどして授業の概要を知ろうと努めましたか?
- この授業には遅刻などもほとんどせず、よく出席していましたか?
- 私語、携帯電話、飲食物に関するエチケットは守っていますか?
- 学ぼうという意欲や積極的な姿勢をもってこの授業に臨んでいますか?
- この授業に関して、予習復習や積極的な質問など、自主的な努力をしていますか?
- この授業を理解する上で前提となる基礎知識や基礎学力はあると思いますか?
- シラバスの説明は、この授業を選ぶ際に十分参考になりましたか?
- 教員は、授業全体の狙いや方法、到達すべき目標などについて明確に伝えましたか?
- 教員は、試験やレポートについて事前に十分説明しましたか?
- 教科書・教材・参考文献などは、授業の理解を助けるものでしたか?
- 授業のレベルと速さはあなたにとって適切だったと思いますか?
- 教員の話す言葉は聞き取りやすかったですか?
- 授業にメリハリがあって、教員は重要なポイントをはっきり示してくれましたか?
- 基礎的な内容から徐々に応用的な内容へ進むなどの体系性がありましたか?
- 教員はしっかりと授業の準備をしてきていると感じましたか?
- 教員は学問的概念や専門用語などを分かりやすく説明して用いましたか?
- 教員が授業の進行に支障が出るほど脱線することなく進めましたか?
- 教員の研究や教育に対する熱意や真剣さが伝わってきましたか?
- 教員は学生の反応や理解度・到達度に留意しながら授業を進めていましたか?
- この授業で知的興奮を覚えたり、もっと勉強したいという気持ちになりましたか?
アンケート(2)・・・自由記述
- この授業で良かったこと
- この授業で改善を望むこと
- その他、この授業に関する意見・感想・提案など
ファカルティ・ディベロップメント
教育研究センターホーム
掲示者:愛知県立大学教育研究センター長