感染症流行に対応した遠隔授業

(2020/4/14版)

Teamsのインストールと授業チームへの参加について(パソコン)

遠隔授業を実施するにあたり、Microsoft Teamsを利用する授業があります。学生の皆様はこのアプリをインストールしておいてください。

1a.アプリのインストール

次のURLからMicrosoft Teamsをインストールする。 https://products.office.com/ja-jp/microsoft-teams/download-app を開き、Teamsのダウンロードをクリックしてアプリをダウンロード、インストールする。

1b. Webでの利用

アプリのインストールが難しければ、Webでの利用もできる。ブラウザはInternet Explorer 11、Microsoft Edge、Chrome、Firefoxである。県大のメールを開き、①左上のをクリックして、②出てくるアプリ一覧からTeamsを選ぶ。Teamsがない場合には③「すべてのアプリ」をクリックしてみる。

2. サインイン

Teamsを初めて起動すると、サインインを求められる。メールアドレスを入力して「サインイン」をクリックする。
次いでUNIPA(Office365メール)のパスワードを入力して、「サインイン」をクリック。起動画面は右のような感じ。表示されている内容は違う。

3. 授業への参加登録

Microsoft Teamsを使って実施する授業を履修するときには、授業ごとのチームに参加する必要がある。UNIPAの授業資料または掲示に各授業のTeams参加用のコードが掲載される(予定)。コードはアルファベットと数字のランダムな列で、授業ごとに別のコードが設定されている(授業コードとは別なので注意)。 授業への参加は次の手順で行う。Teamsの起動画面で ①左端の をクリックし、②右上または左下の「チームに参加、またはチームを…」をクリックする。
上のような画面になるので、「コードでチームに参加する」の③「コードを入力」のボックスに、UNIPAなどに書かれた授業のコードを入力して④「チームに参加」をクリックする。
授業によっては、教員の方で履修者をチームに登録することがある。そのような場合、チームに登録したという内容のメールが届く。メールの中に「Microsoft Teamsを開く」というボタンがあるので、それをタップすると、チームに参加できる。
愛知県立大学 | 教育支援センター | 遠隔授業
新型コロナウイルス感染症への対応について