ホーム > 特色ある教育への取組 > 学生自主企画研究 > 平成19年度 学生自主企画研究採択一覧
特色ある教育への取組
平成19年度 学生自主企画研究採択一覧
番号 |
代表者名 |
学科 |
研究テーマ |
1 |
福富 麻子 |
国文 |
古典籍の魅力-21世紀の子ども達へ語り継ぐお伽草子 |
2 |
久保 千春 |
国文 |
江戸文化の御籤と現代社会の関わり -地域との対話と共生- |
3 |
阿部 健太郎 |
英米 |
小学校における英語活動のための教材開発及び指導法の研究 |
4 |
金田 季子 |
フランス |
情報格差 |
5 |
田中 葵 |
スペイン |
学生ボランティアによる外国人児童・生徒の学校生活支援 |
6 |
丹羽 理絵 |
スペイン |
憲法と平和を巡る学生の意識調査 |
7 |
浜田 めぐみ |
社福 |
「若者たち」は地域とどのようにつながることができるか? |
8 |
尾崎 達哉 |
スペイン |
日系ラテンアメリカ人と地域住民の交流 |
9 |
福井 雅人 |
情報院 |
地域の小企業向け情報技術支援プログラムの開発 |
10 |
金田 文子 |
国際文化 |
学生ボランティアの意味を問う -県大生の存在力を社会に示せ- |
11 |
山室 尚貴 |
スペイン |
セーフティーネットから見る社会的共存のあり方 ~失業保障制度の国際比較から~ |
12 |
福井 綾子 |
情報 |
新県立大学の魅力的なモダンなキャンパス情報ネットワークシステムの提案 ~「Coo1県大」を目指して~ |
13 |
哈 斯(ハス) |
国際文化 |
愛知県在住中国内モンゴル人のコミュニティ-の形成と日本社会との相互関係 |
14 |
畔柳 友香 |
フランス |
相互学習型日本語活動が生み出すもの -日本語教育実習の活動から考える- |